歪な夢のカケラ

Everything is gonna be all right

ファンへ

すごく、いつも感謝してます。

自分たちだけじゃ何もできない。

みんなが来てくれるからコンサートができて、

みんなが見てくれるからテレビに出られる。

僕はいっぱいテレビに出たいとか、

そういうわけじゃないけど、

出てる僕たちを見た人たちが少しでも何か感じてくれるなら、

コンサートも、来てくれた人がちょっとでも元気になってくれたら、

僕は「嵐」をやってる意味があるなと思うので、

なので・・・・・・

これからも末永くよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

言葉の選び方が雅紀らしいなぁ、とつくづく思う。

下手(したて)に出てる、とも違う。

ただただ言葉に優しさがあって愛があって無限の可能性さえも感じる。

それはきっと彼の生き様が言の葉となって表れているからなのかなぁって。

もがき苦しんだ末の挫折感、それを乗り越えるための情熱へと熱量を変える。

彼の全てを知っているわけじゃない。

だけど

「今が一番、嵐が好きです」

そう、言葉にする雅紀が眩しくって美しくって。

2014年のTHE DIGITALIANでバースデーサプライズをした時に雅紀が言った言葉。

いつかみたいに体を折って号泣することも無くてコントロールがきかないように何かを叫ぶこともなくて。

おだやかに、あたたかく、まっすぐで。

そう。

言葉と生き様が併存するみたいに。

ゆっくりと時間をかけて形成されたアイドルとしての「相葉雅紀」は今この瞬間にも、またほら・・・少しずつ形成されていく。

「知らないかもしれないけど」って意地悪に笑う横顔を「それさえも愛おしい」と一言で片付けられないけれど知らないことが怖いことなんじゃないっていうのはこの人を取り憑かれるように追いかけ始めてから死ぬほど味わってる。

知らなきゃ知っていけばいい。

21年前の今日、千葉のどこにでもいるバスケが好きな少年がジャニーズJrになった日。

少年が青年へと成長し、少しずつオジサンになる。

おだやかに、あたたかく、何の迷いもなく。

この先の未来もきっと雅紀とその周りでいつも楽しそうに笑う4人を追いかけるよ!

 

伊賀一の忍びを観た感想の話

本日、忍びの国の舞台挨拶中継を観てきました。

f:id:hellogoodbye1224:20170702220140j:image

以下ネタバレを含むのでまだ観てないよって方はUターンで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルバックを見て思ったのは

「え?忍びの国ってかなりコミカル?」

でした。

サントラ、画面の切り替わりを見てそう感じたのは私だけじゃないはず。

予告やフライヤーだけのイメージで、シリアスで物語の時代に忠実なのかなと思ってました。

だけどお話の内容からもコメディタッチで何より大野智演じる無門のキャラクターにキュンが止まらない。

普段はやる気なくて銭(お金)にしか興味ないし「伊賀一の忍び」と豪語してる無門。

だけど嫁のお国にだけは頭が上がらない。

可愛かったのは無門が1度も家の中にいるシーンが無かったこと。

絶対外に閉め出されてる。

小声でブツブツ言いながら窓開けようとしてたりして小ネタさえも可愛い。

 

前半~中盤にかけてはコミカルでお話がトントン進んでいくけど、合戦シーンは伊勢の奇襲にかなり盛り上がった。

うっわー!そこから来たの!っていうか大膳(伊勢谷友介)だし!!って興奮する。

かなりワイヤーアクションが豊富で見ていて本当に楽しい。

みんなビュンビュン空飛んでる。

何より無門の囮が一番笑っちゃった。

木だし!カカシだし!

だけど殺陣のシーンでは一変。

平兵衛(鈴木亮平)との殺陣は息をするのも忘れてしまいそうだった。

互角の戦いでどちらも一歩も譲らない。

だけど・・・

そこが無門らしいというかこのストーリーの核になっている「伊賀の国の人は人間ではない」の本心に迫る部分が垣間見える。

というのも平兵衛は無作為に人を殺すことを嫌っていた。

でも最後は無門に止めを刺される。

その刺し方が無機質で何の感情も無いように見えて冷たい目をしていたのがとても印象的だった。

だけど大膳に「平兵衛を伊勢に埋めてやってくれ」と頼んでいるシーンはある意味人間らしくてそのギャップと核心の丁寧に作り上げられたメッセージ性に納得した。

 

一番グッときたのはお国が殺されたシーン。

殺され方もやっぱり「伊賀の人は人間ではない」の言葉通りというか。

銭のためなら何だってするという姿に悲しくなった。

声にならない叫びを上げる無門に胸が苦しくて苦しくて仕方ない。かなり鳥肌が立つ。

必死で毒抜きをする無門の目に涙が浮かんでてこの世で一番愛している人が目の前で殺されるなんてどんなに苦しいんだろうって目を瞑りたくなった。

普段の無門からは想像出来ない取り乱し方にまた人間味を感じる。

最後に無門の名前の由来を聞いてまた苦しくなった。

あぁ、鼠は伏線だったんだと。

里親になった無門はきっとお国が生きていたらきっとそうしていたんだろうなという行動で、無門の中でずっとお国が生き続けてるみたいだなと思った。

 

 

 

今回忍びの国を初めて観て

「もう一回観たい!」

と終わってすぐに思った。

それくらい物語に引き込まれたしまたすぐに可愛い無門に会いたくなった。

二回、三回と回数を重ねて観ても新しい発見が出来そうなくらい面白い。

まさにスルメ映画だと思う。

ちょっとステマっぽいけど違います。

きっと大野智を知らない人でも楽しめるし大野智を知っていたら尚更楽しめる。

殺陣のカッコイイ大野智、お国に対して可愛い大野智、民衆の中でやる気がなくて一人あぐらかいちゃってるやる気のなさそうな大野智・・・

魅力たくさんの忍びの国、是非劇場で!!!(ステマ感)

A un de ces quatre. ─また、いつか─

2017年4月17日からスタートした月9ドラマ

貴族探偵』全10回の放送が終わった。

 

今回、2年ぶりの2回目となる月9主演。

前回の『ようこそ、わが家へ』で演じた倉田健太は雅紀のパブイメ通りというか優しくて穏便で争いごとは嫌い、家族想い。

だけど今回の貴族探偵では名前も何もかもが分からない。

使用人ズに「御前」と呼ばれ、心ある人からは「貴族探偵」と呼ばれる。

そんな謎の設定から始まって服装も貴族らしくゴージャスだしインパクトもあって、何よりスタイルの良さが露呈されてた。

白いスキニーで足なんて組まれたら卒倒しちゃう(した)。

 

ただ、枠が枠だし30thだし各所からのプレッシャーは凄かったんだろうなって。

やっぱりスタート前と比べると明らかに痩せてる。

紅白から本当に精神も肉体も削ってきてたのに更に細くなっちゃった(ごめんただのモンペ)

そして伴わない視聴率。

座長が一番苦しかったと思う。

f:id:hellogoodbye1224:20170628230932j:image

初回は2桁発進だったものの、最終回も9話よりも下がってるし。

でも視聴率を計測するのに一家に一台計測器があるわけじゃないから平均かって言われるとそうでもないのが現状。

あくまで可視化してるだけなのにみんなが拘るのは・・・やっぱり仕方の無いことなのかも。

 

ただ、 #貴族探偵 のタグ付けしたツイートの盛り上がりはなかなかだったと思う。

ツイートの件数÷放送分数=1分あたりのツイート件数
で、「ツイートの件数」っていうのがタグのこと。

ドラマが佳境を迎えるに連れ、段々とタグ付けツイートが増えていったことは間違いないし直接的な視聴率の貢献にはならないけどその端くれだけでも貢献されてるのであれば充分だと思うの。

f:id:hellogoodbye1224:20170628231601j:image

実際にデイリーツイートを観てもかなりの数が呟かれてる訳だし。

 

そして一番はなんと言っても麻耶クラと葉担の結束力。

普通、原作が小説のものって映像化されると あれが違う あの役はあいつじゃない イメージにそぐわない とか色んなsageが多い中、今回麻耶クラの期待通りというか互いが互いに尊重しあってた不思議な関係性の3ヶ月間だった。

雅紀が受け入れられてる・・・!ってめっちゃ感動した。

逆に麻耶クラからは演者としての相葉雅紀っていう普段とは違う表情をする雅紀、原作の御前のイメージに少なからず近い雅紀がいたんじゃないかなと思う。

 

このドラマを通して麻耶雄嵩という作家の浮世離れした世界観を知り、嵐の相葉雅紀の魅力を改めて再確認した。

ここ最近、月9は高評価の作品があまり無い中でフジテレビが月9の30周年として原作を尊重した改変をしつつそれでいて挑戦的なドラマを作りあげたスタッフ、キャストにありったけの賞と名のつくものは全部あげたいと思うのはモンペを差し引いてもこの貴族探偵というドラマの完成度が高かったからだと思う。

 

また、いつか。

この枠じゃなくたって構わない。

アバンチュールに勤しむ御前とそれを取り巻く使用人ズ、そして女探偵さんから探偵へとのし上がった愛香に会えることを願って。

A un de ces quatre!

屋鳥の愛

屋烏の愛     オクウ ノ アイ
人を激しくまた真剣に愛すると、その愛する人が住んでいる家の屋根に留まっている烏をも愛するようになる。

つまり、愛する相手自身だけでなくその人に関係するすべてのものに愛情を注ぐようになること。
 

タイトル「屋烏の愛」と書かれて7/11に下書き保存されてた。

もう、何を書きたかったのかは分からない。

だから一応意味だけ。

 

どっちも同じ意味だと思うの、メンバーが好きだから嵐っていうグループが大好き。

嵐が好きだからメンバーひとりひとりが大好き。

そうやって好きの連鎖が続いていけばいいのにな。

みんなに愛されるグループを目指す人たちのファンが優しい眼差しでグループとそれを取り囲む人たち、もちろんお互いファンを大事にできればそれが一番素敵なことなんだろうなぁ。

だい ろくじゅうなな かい

1年を締めくくるのはいつもと変わらずNHK紅白歌合戦

大晦日の一大イベント。

個人的激動の2016年を締めくくるのはいつもと違う、NHK紅白歌合戦

何故って、自担が白組司会だから。

相葉雅紀NHK紅白歌合戦の白組司会だから。

記念に(?)ここに書き記しておきたい。

またいつの日か見て、今のドキドキだったりワクワクだったりソワソワだったり色んな感情でいっぱいいっぱいの自分を傍観できるのなら。

そのふわふわと浮ついた気分で書いているこのブログをいつか笑い飛ばしたい。

「大丈夫だったじゃん~」

「成功おめでとう!」

だって今は不安でいっぱいだから。

f:id:hellogoodbye1224:20161231052225j:image

 

 

 

 

 

2016年11月12日

明け方、私は札幌のエイターの隣で寝ていた。

アラームで目を覚まし、Twitterを開くと

「嵐・相葉雅紀 紅白司会」

の文字。

えっ?ソースは?公式発表じゃないよね?ガセ?

頭の中は大混乱してた。

アラームの音で起きたエイターに

私「雅紀が紅白司会かもしんない」

と告げると

エ「まだ寝ぼけてるの?(笑)んなわけないデショ」

と窘められそこから二度寝(ゴメンナサイ)した。

だって。んなわけないし。

次に家を出る時間のアラームで目を覚ますとグループLINEやらでも話題に上がってて一気に目が覚めた。

Twitterも確認した。

まじか。

ウソだ。

いや、本当らしい。

雅紀が紅白の司会。

えっ?NHK?国営?ホンモノ?

その時の私のツイートが全てを物語ってる。

もはや不安の塊。葉担の保護者目線になっちゃうあるある。

祝辞よりも先に不安があった。

確かに今年はぐすぽもあったし、主演ドラマもあったし、復活LOVEの「おかえり」担当だったし、NHK東京五輪の番組でも最後の締めの言葉を雅紀が言ってて感涙したしいっぱい活躍したしもう満足だった。

なにか大役が入る=激ヤセの負のループもある。

ラスホの時もデビクロくんの時のありえないくらいの頬の痩け方してた。

怖い。

そんな身を削りすぎる雅紀を見れるのかわからない。

もう、そんな気持ちでいっぱいだった。

 

同日 14:02

とうとう公式発表された。

こうなったらとことん祝うしかない!!

とスイッチが入る。

突貫工事ではないけどかなり即席の紅白司会おめでとううちわを作る。

お祝いモードになる。

 

同日 MC

自分のツイートから遡るべきなのかわからなかったのでとりあえず簡単に。

備忘録垢の方でレポったやつそのまま引用します。

【16/11/12 あゆはぴ札幌】
MC(紅白の話)
翔「うちわとかでもあったけどどんだけ突貫工事かっていう」
和「今回のを聞いて作ったのか前に俺たちが5人で司会したやつの併用なのか」
翔「作ったんだよ」
和「めでたいことですね」
翔「15時頃のニュースで相葉さんが紅白の司会に」
雅「ありがとうございます」
ぺこり、ぺこり。
雅「嵐で5回やって1人で大変心細いなぁと。みんなも凄く応援してくれてるし、皆さん不安だと思いますが(笑)、テレビの前で応援お願いします」
和「どういう気持ちなんですか?いつごろ決まったんですか?」
雅「一週間前くらい」
潤「結構近々」
雅「きんきん!(笑)」
和「それだとやらしく聞こえちゃうから!」
雅「やっぱり即答できなくて。一晩考えさせて下さいって」
潤「コメントが重ためだったけど」
雅「それくらいのことだなーって!」
翔「あれよかったよ今断って毎回後悔したくないって」
雅「後悔したくないなって」
翔「今まで俺らで紅白の司会やってきたじゃん」
雅「でもでも!その5年間難しいこと一切やってない」
潤「でも俺知ってるよ。相葉くんが『北島三郎さんの風雪ながれ旅』練習してたの」←潤くんが雅紀のモノマネwww
雅「言うな!w壊れた人形みたい(笑)」
翔「どう?不安?」
雅「・・・ふあん」
翔「俺たちの稼働はないから」
和「テレビで見てる」
雅「ちょっと待って!?せめて会場来てよ」
智「袖に居ろって?」
雅「袖にいて(泣)」
翔「俺らF1のレースピットじゃないんだから(笑)いくぞっ!はい次!30分巻いた!」←真似w
潤「迷惑だな(笑)」
翔「でも楽しみ。相葉くん荷が重いかもしれないけど俺らは楽しみ」
雅「、、ほんと・・・?楽しみ・・・」←超不安そうな顔
翔「ちょっとしたミスがあればあるほど楽しみ(笑)あぁー噛んだー!みたいな。そうでしょ?」
雅「そぉ?」
翔「ちょっとしたハプニングとかさ」
雅「それでNHK出禁になったら皆のせいだからね!」
潤「来年の2月くらいにグッとスポーツ終わったりして」
雅「あはははは!(笑)そしたら心の中で『あ、そういうことか』と思っておきます」

まだ続いてたけど大体こんな感じ。ニュアンスで申し訳ないけど。

司会決定の発表された日のMCで直接紅白司会の話に触れて、雅紀の思いを聞いて余計に心臓がきゅううっとして。

明らかに不安そうな顔して翔さんからの問いかけに「ふあん」と答えるんだもん。

あの瞬間が本当に怖くてドキッとして泣きそうになってあぁすげぇ重たいヲタクだわって思いながらうちわ握りしめてた。

 

ただ、言えるのは本人も後悔したくなかったって気持ちで一世一代の大仕事のオファーを受けた責任感があるってこと。

雅紀の紅白の司会は雅紀が第一候補じゃなかったかもしれない。

もしかすると他にも候補の人がいて、でも全部断られて雅紀に回ってきたのかもしれない。

それでも「後悔したくない」と一晩悩んで導き出した答えが今年の紅白歌合戦白組の司会。

だけど不安で仕方なくて、紅白の話になると思い出すみたいですごく緊張した面持ちになって。
翔さんの「不安?」にすんなり「・・・ふあん」て答えちゃうくらい緊張してるんだろうなって見てとれた。

だけど4人が「頑張れ」「楽しみ」「応援してるよ」って。

会場のペンラも各々の色じゃなく、少しずつ緑になっていって。

皆で雅紀のことを応援してるんだよ、って・・・伝わっているかな。
この人はずっと目の前の困難や苦しみを真っ向から受け止めて高い壁も乗り越えちゃう人だから。

我慢しすぎて壊れそうになる人だから正直私は不安でいっぱい。

一緒だね(笑)
集中しすぎても4人がいる、ってことを忘れないで欲しいな。

ただね、潤くんに「紅白の司会風に」って言われた時に「第67回」ってちゃんともう今年の回数をさらっと言ってて。

あぁもう動き出してるんだなって感じました。

後にも先にもきっとこの 「第67回」っていう回数と2016年12月31日っていう日はずっと忘れないんだろうなって思う。

今はただただ眠れているのかな、ちゃんとご飯食べられるかな、ってことで頭がいっぱい。

だけどそんな雅紀が紅白の司会だなんて担当として誇りに思う。かっこいい。素敵。

‪大丈夫だよ、翔さんも言ってたけど「ミスがあればあるほど面白い」んだから!

精一杯やりきれますように!‬

成功で終わりますように!

白組が優勝しますように!

今の願いは白組優勝。

雅紀に優勝旗持たせてあげたい。

泣かなくても笑ってる雅紀が見れればそれでいい。

白組優勝に34チバ。更に泣くに82チバ。

紅白歌合戦まで14時間!

ビバ雅紀!あなたならできる!

 

#大晦日は雅紀に優勝旗持たせてあげたい委員会

新しい冒険のはじまり

新しいことに挑戦する時って失敗したらどうしよう、間違えるかも、人に笑われるかもしれたい、なんて気持ちはナーバスに後ろ向きになる事がきっと多いはず。

いいんです、それでも。

人は必ず失敗をするから。

その失敗を恐れて何も行動しないか、失敗あるのみと前を見据えて行動をするか。

その違いだと思うんですよね。

 

ふと、一時期シングルのDVDにメイキングが付いてない時期があったことを思い出しました。

いつも見てたメイキングが無くなって。

ジャニショで公式写真買わないとわちゃわちゃは見れなくて。

あぁ、5人が遠のいてるなぁって寂しく感じてました。

本当に寂しかった、いつもあるものが突然なくなってしまう虚無感。

だけどハワイのメイキングで言った翔さんの

「仲良しはもういいかなって(ニュアンス)」

を聞いてあぁそういうことだったんだなって。

要するに仲の良さを売りにしてたグループだからそこから仲の良さっていう肩書きを消したらどうなるのかを探っていたんじゃないのかなって。

それでも収録内容発表前に初回予約して収録内容発表されて購入してやっぱりついてないよねってガクッとして。

それがいつの間にか・・・いいえ、15周年をキッカケにまたメイキングが付くようになって。

彼らの中じゃもう仲の良さに関しては吹っ切れたのかなぁって思います。

だから、自分たちから自分たちの代名詞でもある「仲の良さ」を引き算した結果を踏まえて「もう自分たちらしくいこう」ってメイキング付けたのかなぁ。なんて。

ある意味失敗からの経験。

必要とされてる、と感じられたのかも。需要の有無というか。

で、今回のアルバムのタイトル然り、ジャケ写然り楽しさ可愛さのアピール。

5人で寄って撮っててさ。

30過ぎのオッサンだよ?(語弊)

アイドルのキラキラを見せ付けられました。

キメにキメたジャケ写じゃない所が新鮮な気もする。

ジャケ写だからね、これ。

だからかもしれないけどやっぱり今までに無いことを、っていうスタンスが見えてるよなぁと思う訳です。

だから大丈夫。

未来はきっと輝いてる。

昨日とは違う今日が、素敵な未来がきっと待ってる。

旅路の困難に立ち向かい、挫けそうになったら違う道を探す。

家に帰るまでが遠足だと小学生の頃習ったはず。

最後まで彼ららしく走り抜けていくんだと勝手に想像してます。

いざ北の大地へ!

そこから始まるツアーの幕開け。

さぁ。新しい冒険のはじまりです。

 

 

 

 

うちわ作り(進行形)

最近のよく思うことは「カッティングマシン欲しいなぁ」です。

うちわ作るにしても、それ以外にハンドメイドゴトで使うにしても需要がある。ありまくる。

前々から・・・4、5年前からずうっと欲しい。

 

今年のうちわ、どうしようかなぁ。

これも最近の悩み。

何だかんだ作っちゃうんだもん。

よれたり汚れたり、大半は飽きて作り直す。

 

ここ最近の歴代うちわをちょこっと。

もう使ってないものは実家に置いてあるので割愛。

この前帰ったら「二宮先生 29歳おめでとう」のうちわがしまってあってびっくりしたよ。

いや20代だし。

 

黄色文字、ピンク背景

f:id:hellogoodbye1224:20161104024658j:image

紀を作る気力がなかったやつ。

メンドクサかったし大体片手にうちわ、もう片方にペンラになるんだし雅だけでいいだろって割愛しました。

ちゃんと立体です。

故、近くで見てはいけない代物です。

ちなみに裏面はこんな感じ。

f:id:hellogoodbye1224:20161104024707j:image

蛍光グリーンの背景にしました。

実は緑のデビクロくん貼ってあります。

余ったシールをどこかに貼ろうと思った先がここだった。

誰も見えねぇこんな同系色。

 

 

メルヘン文字、デイジー柄

f:id:hellogoodbye1224:20161030040117j:image

家にA3出力できるプリンターがあるからそのままA3サイズで印刷してジャンボうちわに貼り付けただけの超お手軽うちわ。

この時は可愛い系に憧れてメルヘン文字なんかをセレクトしちゃった。

f:id:hellogoodbye1224:20161030040219j:image

作る前のやつ、何故か紀の文字で撮っていた。

相変わらずポンコツだわ。

 

デイジー柄 その2

f:id:hellogoodbye1224:20161104024752j:image

蛍光緑の紙に印刷、縁取りは光沢のあるカッティングシートです。

このうちわ、あんまり記憶になかった。

多分ピンクの縁取り太すぎて勝手にお蔵入りさせてたのかも。

裏面は超普通。シンプルイズベスト。

f:id:hellogoodbye1224:20161104024942j:image

こっち向いて相葉くん。

後ろ向いて通り過ぎないの。

 

 

 

 

 

ここからは今回のあゆはぴで使おうかなと思っている名前うちわを作る過程をまとめていきたいと思います。

 

まずは色、フォント決めなんか。

f:id:hellogoodbye1224:20161030040946j:image

縁の太さ、色、フォントが変われば雰囲気もガラッとかわっちゃうのでシュミレーションは念入りに。

この過程が一番好きです。

今回は帰る途中に寄ったキャンドゥで材料調達。

 

《用意するもの》「雅紀」篇

・黒うちわ 2枚

・蛍光カッティングシート(緑、ピンク、黄色 各2枚)

・はさみ

・カッター

・両面テープ

f:id:hellogoodbye1224:20161104022731j:image

今回は「雅」「紀」を緑文字で、ピンクと黄色で縁取りをするために各文字3枚出力。

この時点でA3で反転印刷です。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023135j:image

本当はカッティングシートに直接印刷する方が早くて楽なんだけど、カッティングシートとA3プリンターの相性が悪くて直接印刷できなかったので二度手間だけどまずはそのまま出力です。

これならコンビニのA3出力もいけるよね!

コンビニで印刷して帰ろう!

 

《作り方》

A3出力した紙をカッティングシートの裏に両面テープで仮止め。

これでこのままA3の紙と共にカッターとハサミを使い分けながら切り抜いていきます。

なんで反転して出力したのかというとそのまま裏面から切り抜く為だったんですねー。

はい。

切り抜くとこんな感じ。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023616j:image

これをピンクと黄色も同じく切り抜きます。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023701j:image

f:id:hellogoodbye1224:20161104023708j:image

ピンクと黄色は輪郭なのでどんどん太くなっていってるの伝わってる?

で、カッティングシートはシールタイプなので重ねて貼っていきます。

黄色の上にピンク、

f:id:hellogoodbye1224:20161104023833j:image

その上に緑。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023908j:image

これで文字は完成です。

これをうちわに張り付ければ名前うちわの出来上がりです!

f:id:hellogoodbye1224:20161104024035j:image

ハンガーで吊るしてごめんやで。

わかりやすいかと思って(小声)

裏面はお好きに使って下さい。

作り方に関して何かわからない事があればここのコメント欄やTwitterのDMを解放してあるのでお気軽にご連絡下さい。

 

皆様が素敵なうちわを作れますように!