相 コト 葉

夢を見たっていいじゃない。だってアイドルだもの。

自担の呼び方について調べてみた

皆さんは自担の事をなんて呼んでいますか?

発端はいつも仲良くしてくれる葉担の姐さんからインスピレーションをって言えば聞こえがいいけど私も気になったので書いてみることに。

ということで 今回は自担である相葉雅紀さんの呼び方についてちょっと書いてみようかと思います。

 

f:id:hellogoodbye1224:20160930184852j:image

ハイ、自担です。相葉雅紀さんです。

相葉雅紀さん(以下雅紀)の呼び方は色々とあってヒロミさんがつけたアイドル相葉ちゃんこと「相葉ちゃん」や葉担TOPこと二宮さんがよく呼ぶ(とはいえ最近は聞かなくなったけど)「相葉氏」、私もそうですが私の周りの葉担の半数が呼ぶ「雅紀」等の3パターンが主流かなぁと勝手に思ってます。

 

とはいえそのパターンは勝手に私が挙げただけで後ろ盾も全くないのでこの際だからとTwitterのアンケート機能を使ってアンケートを取ってみました。

期間は2016年9月29日12時-2016年9月30日12時の24時間です。

選択肢は以下の通りです。

f:id:hellogoodbye1224:20160929120330j:image

  • 相葉ちゃん
  • 相葉氏
  • 雅紀
  • その他

です。

勝手な予想では1位はぶっちぎりの「相葉ちゃん」で、自分が呼んでる「雅紀」は2番目くらいかな、なんて。

私の周りの葉担さんは私より年齢が上、当然雅紀よりも上の姐さんが多いので息子感覚で呼び捨てにするのが多いかなと。

実際話していても雅紀呼びの多さが多くて感覚麻痺してます。故の雅紀呼びでもある。

個人的には雅紀呼びの雅紀、はあだ名のような節があるのでそのまま呼んでますが。

逆を言えば周りに「相葉ちゃん」呼びが居ないんですよ。

だから会話中に「相葉ちゃんが~」って来ると「おぉ!相葉ちゃん!」と変なリアクションになります。決して貶しても罵倒もしてませんよ。

「相葉氏」に関しては「少なくはないかな」という一番浅はかな考えです。一時期すごい多かったし。にのあいloverなら多いかな、と。

 

ちょっと話は逸れますが、普段は雅紀って呼んでますがたまに酷く愛でる時、可愛くって仕方ない時は「マチャキ」「ましゃき」って呼んだりします。えぇ。ちょっとキモチワルイ。

そして気付いたんですが友達(notジャニヲタ)と会話してたら雅紀、マチャキ、ましゃき、まぁ、まきゅん、まちゃん・・・とまぁキモチワルイくらいに呼び方が出たんですね。あたしは雅紀の友達か。友達でもそんな呼ばないわ。

自分でもまきゅんは無い。

店長が嫁さんをあっきゅんって呼んでて「無いわぁ~」って言ってたのに自分も同類だわ。

 

とまぁ脱線しましたが呼び名アンケートに話は戻します。

ここからは集計結果です。

まずはアンケートの選択肢の結果です。

これを票数に換算したのでわかり易く表にまとめました。

 f:id:hellogoodbye1224:20160930121519j:image

 圧倒的「相葉ちゃん」の勝利です。お見事。

「その他」を除けばほぼ予想通りの結果となりました。

雅紀と相葉氏呼びが同点だったのには驚きです。

それにしてもここまで相葉ちゃん呼びが票を占めるとは驚きです。

 

続いて「その他」の内訳です。

投票数とコメント数に差異があるので何とも言えませんが。

こちらも表にしてまとめました。

f:id:hellogoodbye1224:20160930121606j:image

結果は「相葉さん」の33%が一番多かったです。

リプライにもありましたが嵐のメンバーが「相葉さん」と呼んでいるから、というメンバーによる感化が多いのかな、という印象です。

興味深かったのは

@__hellogoodbye_ こんにちは。話す相手がどう呼んでるかによって変えてます。

https://twitter.com/norinoco/status/781330284293689344

という相手に合わせるという方法。

リプライを頂いた時に「なるほどね!」と思いました。

 

そして最後に全体(アンケート選択肢+その他の呼び名)の内訳です。

こちらもその他の票とリプライ数に差異があるので正確性には欠けていますが。

f:id:hellogoodbye1224:20160930123045j:image

 やっぱり全体的に見ても「相葉ちゃん」の得票数は多いわけです。

そりゃ選択肢あったらポチるだけですからね。

ふと、うたばんでゆってぃとコラボした時に「相葉ってぃ」って芸名まがいのあだ名が一時期ついたのは懐かしい思い出。

あれ、、?それで呼んでたの私の周りだけ?と思ったら「ばってぃ」って相葉ってぃの名残っすか?そうじゃなければ由来はどこなんでしょうかね。ちょっと気になります。ご一報お待ちしてます(他力本願)

 

しょぼくまとめます。

今回は選択肢に偏りがあって正確なアンケート結果とはいきませんがそれでも相葉ちゃん呼びが断トツなのかなぁという印象です。

個人的には雅紀呼びもあだ名のようなものなので抵抗感なく使ってます。雅紀のが歳上だけど(小声)

今回は自担である相葉雅紀さんの呼び方についてアンケートを取ってみましたがいかがだったでしょうか。

自分と同じ呼び方をしてる方やそうじゃない方もいるかと思います。

同じく私も結果を見て同じだなぁとか、そうなのねーとか色々感じました。タノシイ。

もし機会があれば他メンバーもやってみようかなと。機会があれば、ね。

 

それでは!みんな違ってみんないい!以上!

最後までご覧頂きありがとうございました┏○ペコッ