相 コト 葉

夢を見たっていいじゃない。だってアイドルだもの。

嵐ヲタがえび座応援屋に行った話

忘れないうちにざざっと書きました。

勢いで書いてるので誤字脱字があるかもしれない・・・。

10/21に

ABC座2016 株式会社応援屋!!OH&YEAH!!

の13時開演の舞台をにの担の友人(以外うけー)と観劇してきました。

f:id:hellogoodbye1224:20161022011924j:image

 

事の発端はうけーがMADEの秋山大河くんが好きだ、という所から。

今年もクリエには赴かなかった事を相当悔やんでいてえび座応援屋に秋山くんが出る事が判明して急遽行くことに。

とはいう私も普通の嵐ヲタです。

嵐のコンサートでバックについてるThey武道、TravisJapan、MADEなら名前は知っているしなんならコッショリTheyの江田くん、山亮、トラジャのしめちゃんを応援してます。

バックで踊られたら気になります。

何てったってジャニーズは歌って踊れて美形で可愛い。

とかく目の保養。

そしてえび座応援屋に私の推しでもある御三方が出てるとなれば行くしかない。

初めての日生劇場、いざ出陣です。

以下ネタバレを含みますので苦手な方はUターンをオススメします。

では参りましょう!

f:id:hellogoodbye1224:20161022011933j:image

 

 

 

 

会場の話

入ってみて思ったのはキャパの狭さと舞台との近さ。

ジャニオタなのでオペラグラスではなくコンサート用のデカイ双眼鏡を持参。

迸る汗もホクロもよく見える。恐ろしく近い。そして美しい。

今回下手の席だったんですがなかなかよく見えます。

物語だけあって上下(かみしも)に動くからどこの席がいいとかあまり考えなくてもいいのかなぁ・・・と思いました。個人的に。多分ポジ、目線の高さなんかはあるんだろうが。

ミラーボールの威力に脱帽。

椅子は垂直っぽいから坐骨神経痛持ちにはキツイ。

小さいクッション持っていけばよかった。

んで!席につくまで遠い!

階段たくさんあって会場係のお姉さんに「大丈夫でですか?」と言われる始末。

螺旋階段二つは上がったね。

 

 

 

 

ざっと見た感じの話

役名があって本名じゃないから一瞬「!?」となるけどすぐ覚えられました。

舞台から降りるのはズルい。

1階席4列目オイシイぞ、あれ。

ふみきゅん

・ハット被ってるから前髪ない

・ハット脱ぐとドセンで分けた可愛い髪がお目見え

・鼻高い

・メガネ男子

塚ちゃん

・筋肉すごい

・すぐ汗かく

・「僕はぁー!」と声を張り上げるシーンが多々あって声裏返っちゃって字幕あるといい(舞台なのに)

・タンクトップから見える肌がやらしぃせくしぃちくびぃ

・やっぱり筋肉すごい

とっつー

・野球少年

・応援する時の振付?がビュンビュンしてて可愛い

・塚ちゃんと筋トレするシーンで上半身裸に。時腕は細くないのに腹筋割れてて色白できゅんとする

はっしー

・クールガイ

・口癖は「想定内」

・後半戦温和なキャラクターになってくと優しさ滲み出ちゃう

・笑顔が可愛い(照)

・あの、ダンスうますぎませんか?

五関くん

・長い前髪がすごいすごい素敵!!

・細い!薄い!ナンテコッタ!

ライダースジャケット着こなし過ぎ

多分この日のハイライトは1部で塚ちゃんが袖から走ってきて息切らしちゃって素で咳き込んじゃってセリフが言えなくなる所。

で、はっしー笑っちゃいけない役柄だったから口に手を当ててくくくって堪えてた(笑)

とっつーはアドリブで「落ち着け!」と。

塚ちゃんも「ゲホゲホ、、すみません、」って咳き込みながら何とか立て直してた。

リアルタイムの舞台だからこそのハプニングだなぁと思いました。

車の運転がヘタクソ過ぎる塚ちゃん、上手から下手へ車を蛇行運転させるだけのシーンがあって思わず笑いました。カワイイ。

Digital boys(トラジャ)のダンスはとってもキレキレでかっこよかったです。

上下黒ってスタイルよく見えるから余計に素敵でした。

朝日くんの八方美人もチャラくて可愛かった、美勇人くんに嫌がられても続けようとする肩もみ・・・健気(泣)

最後の方の殺陣のような演出も迫力があって見応えがありました。

ライトセーバーみたいな棒で戦うのはカッコイイけど名前が表示されるライフジャケットって画期的すぎ。

マジソンのサングラスみたい。

Theyの2人のバーテンダー姿もシュッとしてて素敵でした。腰の位置たけぇー。

バーやグラスを拭いたり山亮は几帳面設定なのか体操の内村選手の真似をして直線を測って椅子を綺麗に並べていたのがツボ。

見てないとこ(スポット当たってないとこ)でそういうことしちゃうの愛おしいです、ホントに。

 

 

 

 

内容の話

そこに関しては色んなところでレポがあがってるので割愛します。

が、応援屋の社長が新潟は長岡在住設定。

私の実家も新潟県なので内輪ネタにちょっとクスクスしちゃいました。

そこに関して少し補足しておきます。

①社長とはっしーの出会った「フェニックス花火大会」は「長岡まつり」のこと。

毎年8/2、8/3に行われてます。

2005年に前年市内を襲った7.13水害・中越大震災・豪雪の3つの自然災害からの復興元年と位置づけ、復興祈願花火「フェニックス」が打ち上げられたのが始まりである。「フェニックス」は、花火の中心にフェニックス(不死鳥)に見立てた光跡が現れる尺玉(10号)花火である。これを含めたスターマインを、6箇所の打ち上げ場所から平原綾香のデビュー曲『Jupiter』に合わせて打ち上げられる。新潟県中越地震の際、被災者を勇気付ける応援歌として、新潟県内のラジオ局で多くリクエストされたことでこの曲が採用された。ただし、「Jupiter」は約6分の歌だが、『フェニックス』の打ち上げ時間に合わせて約3分程に短縮されている。2011年8月1日には東北地方太平洋沖地震東日本大震災)で被災した石巻市でも「ミニフェニックス」が打ち上げられた。

─長岡まつり より

だから社長が美穂ちゃんが亡くなってからフェニックスを見ていたというのは鎮魂、祈り、の面から同じ願いを込めていたんだろうなと推測できます。

②不動産屋、と劇中で出てきます。県内の大きい不動産屋と言えば高野不動産。

CMも新潟の方言です。

県民なら一度は見たことがあるCM。

高野不動産CM1 - YouTube

なのでここの話かな?と勘繰ってます。

③社長の出身校の「長岡高校」は略して「長高(ちょうこう)」です。

MADE扮する長高野球部OBも「ちょうこう」と言っていてきっと聞いてる人は「?」なんだろうなぁと思ってました。

ながおか高校、略してちょうこうです。

県内トップクラスの進学校です。

「高校どこ?」「長高」「おぉ~まじか!!」

ってやり取りできます。(ごめんなんの話だっけ)

 

 

 

 

 

総括

何もかもが初めての経験でした。

日劇もジャニーズの舞台観劇も他Gのエンターテインメントも。

だからこそとっても刺激的でワクワクしました。

Jr.を見る機会は嵐のコンサートのバックだけ。

だけど今回はそうじゃなくてJr.にも役名とセリフがあってちゃんとスポット当たってて勝手に親心のような心境で嬉しかったです。(本当にクリエ行こう・・・)

活躍の場があるってとってもすごい事なんだなぁと思いました。

えびがまずキラキラ輝いてました。ショータイム、時折ある歌とダンス。

毎日同じ作業かもしれない。この何時間後には開演を迎える。

それでも一公演を丁寧に大切に扱っているような感覚でした。

また見たい、もう一度見たいと率直に思いました。終演後にうけーにも「もっかい見たい~」とボヤいてました。

で、お目当てのTheyから。

江田くんも山亮も本当にかっこよかった!

バーテンダー姿の2人がかっこよくて、バーに立つふたりがまたコショコショ楽しそうにやってて見てて微笑ましかった。もっとやれ!

相変わらずダンスもアクロバットも完璧。

あぁこれが舞台で輝く人なんだなぁと思いました。

で。ココ最近特にお熱のしめちゃん。

ドル誌漁ってびっくりしたよ、お前ったらスノープリンス合唱団にいたのね!!

でもスノープリンス合唱団としてデビューはしてないのね、勉強になりました。

ほっそいし顔小さいしスタイル抜群。着痩せしてる、でも細い。

ほわほわ~っとしてて可愛いのなんのって。

雅紀と飲む理由、何となくわかるなぁ。

構いたくなっちゃうんでしょ?同じAB型だし(関係ない?)

 そしてまた一人キュンときたのが同じくトラジャの梶山朝日くん。歳下だし。

Jr.あるある(byバイト先のsnow man担先輩)らしいね、デスヨネ。

可愛い顔っていうか仕草が可愛くてー!ついつい見ちゃったよー!

萌え袖でガシガシ踊ってるギャップたるや。

笑わないのに時々笑ったり。何なのー!と言いながら観劇してました。

非常に有意義な時間でした。

っていうかもう一回観たい。

きっとこんな感じで来年も赴いてしまうんだろうな・・・と思います。クリエも行くべきだと悟った。

普段バックにいるメンバーが前で踊ってるのは本当にかっこいいなぁって思いました!

千穐楽まで後少しとなりましたが怪我なく走り抜けられますよう・・・!

気分はお祝いの花出した幹部の人間で帰路につきました。

f:id:hellogoodbye1224:20161022101041j:image