相 コト 葉

夢を見たっていいじゃない。だってアイドルだもの。

うちわ作り(進行形)

最近のよく思うことは「カッティングマシン欲しいなぁ」です。

うちわ作るにしても、それ以外にハンドメイドゴトで使うにしても需要がある。ありまくる。

前々から・・・4、5年前からずうっと欲しい。

 

今年のうちわ、どうしようかなぁ。

これも最近の悩み。

何だかんだ作っちゃうんだもん。

よれたり汚れたり、大半は飽きて作り直す。

 

ここ最近の歴代うちわをちょこっと。

もう使ってないものは実家に置いてあるので割愛。

この前帰ったら「二宮先生 29歳おめでとう」のうちわがしまってあってびっくりしたよ。

いや20代だし。

 

黄色文字、ピンク背景

f:id:hellogoodbye1224:20161104024658j:image

紀を作る気力がなかったやつ。

メンドクサかったし大体片手にうちわ、もう片方にペンラになるんだし雅だけでいいだろって割愛しました。

ちゃんと立体です。

故、近くで見てはいけない代物です。

ちなみに裏面はこんな感じ。

f:id:hellogoodbye1224:20161104024707j:image

蛍光グリーンの背景にしました。

実は緑のデビクロくん貼ってあります。

余ったシールをどこかに貼ろうと思った先がここだった。

誰も見えねぇこんな同系色。

 

 

メルヘン文字、デイジー柄

f:id:hellogoodbye1224:20161030040117j:image

家にA3出力できるプリンターがあるからそのままA3サイズで印刷してジャンボうちわに貼り付けただけの超お手軽うちわ。

この時は可愛い系に憧れてメルヘン文字なんかをセレクトしちゃった。

f:id:hellogoodbye1224:20161030040219j:image

作る前のやつ、何故か紀の文字で撮っていた。

相変わらずポンコツだわ。

 

デイジー柄 その2

f:id:hellogoodbye1224:20161104024752j:image

蛍光緑の紙に印刷、縁取りは光沢のあるカッティングシートです。

このうちわ、あんまり記憶になかった。

多分ピンクの縁取り太すぎて勝手にお蔵入りさせてたのかも。

裏面は超普通。シンプルイズベスト。

f:id:hellogoodbye1224:20161104024942j:image

こっち向いて相葉くん。

後ろ向いて通り過ぎないの。

 

 

 

 

 

ここからは今回のあゆはぴで使おうかなと思っている名前うちわを作る過程をまとめていきたいと思います。

 

まずは色、フォント決めなんか。

f:id:hellogoodbye1224:20161030040946j:image

縁の太さ、色、フォントが変われば雰囲気もガラッとかわっちゃうのでシュミレーションは念入りに。

この過程が一番好きです。

今回は帰る途中に寄ったキャンドゥで材料調達。

 

《用意するもの》「雅紀」篇

・黒うちわ 2枚

・蛍光カッティングシート(緑、ピンク、黄色 各2枚)

・はさみ

・カッター

・両面テープ

f:id:hellogoodbye1224:20161104022731j:image

今回は「雅」「紀」を緑文字で、ピンクと黄色で縁取りをするために各文字3枚出力。

この時点でA3で反転印刷です。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023135j:image

本当はカッティングシートに直接印刷する方が早くて楽なんだけど、カッティングシートとA3プリンターの相性が悪くて直接印刷できなかったので二度手間だけどまずはそのまま出力です。

これならコンビニのA3出力もいけるよね!

コンビニで印刷して帰ろう!

 

《作り方》

A3出力した紙をカッティングシートの裏に両面テープで仮止め。

これでこのままA3の紙と共にカッターとハサミを使い分けながら切り抜いていきます。

なんで反転して出力したのかというとそのまま裏面から切り抜く為だったんですねー。

はい。

切り抜くとこんな感じ。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023616j:image

これをピンクと黄色も同じく切り抜きます。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023701j:image

f:id:hellogoodbye1224:20161104023708j:image

ピンクと黄色は輪郭なのでどんどん太くなっていってるの伝わってる?

で、カッティングシートはシールタイプなので重ねて貼っていきます。

黄色の上にピンク、

f:id:hellogoodbye1224:20161104023833j:image

その上に緑。

f:id:hellogoodbye1224:20161104023908j:image

これで文字は完成です。

これをうちわに張り付ければ名前うちわの出来上がりです!

f:id:hellogoodbye1224:20161104024035j:image

ハンガーで吊るしてごめんやで。

わかりやすいかと思って(小声)

裏面はお好きに使って下さい。

作り方に関して何かわからない事があればここのコメント欄やTwitterのDMを解放してあるのでお気軽にご連絡下さい。

 

皆様が素敵なうちわを作れますように!