相 コト 葉

夢を見たっていいじゃない。だってアイドルだもの。

作る季節

昨年の11月にもうちわ作り(進行形) - 歪な夢のカケラ

記事をあげてましたがまた今年も。

今回はハンズで買い込んで作るつもりなのでその試作を100円ショップの商品で作ることに。

えぇ気付いてしまったんですね、値段が高い方が圧倒的に暗闇で目立つ力を持っているって。

なのでサイズ感やバランスを見るために試作を作ります。

失敗したくないしね。

 

ではレッツ工作!

以下忘備録のため色や枚数はお好みで調節して下さい┏○ペコッ

 

 

 

〈用意するもの〉

・うちわ ピンク4枚

f:id:hellogoodbye1224:20171002212307j:image

・メイン文字用 みどりのデコステッカー(2枚入) 2袋

 f:id:hellogoodbye1224:20171002212312j:image

・縁取り用 黒の厚紙(3枚入) 2袋

f:id:hellogoodbye1224:20171002212346j:image

・セブンにて出力した文字の型紙(2種)

今回は相葉雅紀で作るので計8枚

f:id:hellogoodbye1224:20171002212433j:image

・工作シート(100円ショップでA4サイズが売ってたよ!)

・ハサミ

・カッター

・両面テープ

・スプレーのり(3Mを使用)

 

 

 

〈作業工程〉

まずはうちわの型紙ですが後日セブンイレブンネットプリントで印刷できるように設定しておきますねー。

こんな感じでカラー文字用とそれの縁取り用に2種×名前数(今回は相葉雅紀なので2種×4で8枚)をA3出力して用意します。

f:id:hellogoodbye1224:20171002212911j:image

 

これを緑のデコステッカーの裏面に両面テープで貼り付けます。

f:id:hellogoodbye1224:20171002213522p:image

とてつもなく分かりにくい画像でごめんなさい。

イメージは 表面が緑のデコステッカー 裏面が印刷した型紙 って感じです。伝わってる?

f:id:hellogoodbye1224:20171002214726p:image

 

両面テープで貼り付けたら今度はカッターと定規、時々ハサミを使ってカッティングしていきます。

全てカッティングするとこんな感じ。

f:id:hellogoodbye1224:20171002214934j:image

これでメインの文字は完成です。

 

続いて縁取りのカッティングです。

手順は緑のデコステッカーの時と同じです。

ただ厚紙なのでとても硬いです。

切る時に指の怪我など気を付けて下さいね。

縁取りとメインの比較画像です。

f:id:hellogoodbye1224:20171002215134j:image

これを重ねるとこんな感じになります。

f:id:hellogoodbye1224:20171002215231j:image

おぉ。かなりそれっぽくなりましたね。

これでうちわの文字はすべて完成です。

 

そして最後にこの文字をピンクのうちわに貼り付けていきます。

今回は3Mのスプレーのりを使用しました。

100円ショップでもスプレーのりは取り扱っているみたいなのでそれも使えると思います。

コスパ考えるとそっちの方がいいのかも?

室内で使わない方が得策です。

使ったことないけど多分色々厄介なので外で使いましょう。

そして貼り付けるとこんな感じ。

うちわのためにも文字の方にスプレーのりを噴射してうちわにぺたりと貼りましょう。

f:id:hellogoodbye1224:20171002215521j:image

今回はピンクうちわに緑文字で作成しましたが他メンバー仕様にいくつかシミュレーションしてみました。

カラバリの参考になればと思います。

f:id:hellogoodbye1224:20171002221002j:image

文字を担当カラーにすると無難な感じに仕上がってしまうのが難ですがそこに星やハートを足すだけで随分と違った仕上がりになると思うので是非参考にしてみて下さい。

長々と書いてきましたが分からないこと等ありましたらここのコメント欄かαiё (@__hellogoodbye_) | Twitter

までご連絡下さればお答えできますのでお気軽にどうぞ!